布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

起業家に向く人はどんな人?

起業家に向く人には、以下のような特徴があると言われています。 自己主張が強く、主体性がある 起業家に向く人は、自分のアイデアやビジョンをしっかりと持ち、それを実現するために自己主張が強く、自ら行動する主体性があることが求められます。 変化に対…

質問にお応えします 【副業って?】

質問: 副業っていってもランサーズとかに登録するとか、アフィリエイトとかで稼ぐとか、株で儲ける方法とかでしょ? お応えします: 確かにこういったことでの収入UPは副業のイメージなりやすいですね。 フリーランスサイトで副業 ランサーズとかの多くのフ…

起業とか副業を考える時間がないという相談

今の生活でいっぱいいっぱいで時間がない・・・ どうやって時間を作って、どう起業とか副業のための時間にしたらいいのか?? こんな相談、多いです。 時間の使い方を見直してみましょう。 ぼくたちに与えられた時間は 1日は24時間です。 あなたがどこかで仕…

人と会話がかみ合わないからIQ診断してみた

自分のIQに興味ある? 知能指数とかいうやつ。 その指数を測定するような いわゆるIQテストを 昔 何個かやってみたことがある。 その結果が・・・・

あなたの起業・副業サポートします

2023年 起業・副業をサポートする事業をスタートします!! つねづね思っていました。 これから生きていくのには、自分の力で稼ぐってことが大事だと!!

傾聴を学ぶ方法

傾聴をしっかり学ぶために 僕なりにかんがえてみました。 【傾聴力】を身に付けるための方法です。

布川の持っている資格について

人に関わるさまざまな問題に対応できるよう、数多くの資格の取得をしてきました。 保有している資格の一覧はこちら

中学生むけキャリア教育≪2022年7月②≫

≪2022年7月≫

中学生むけキャリア教育≪2022年7月➀≫

≪2022年7月某日≫

中学生むけキャリア教育≪2022年6月某日≫

≪2022年6月某日≫

20年で変わったこと・変わらなかったこと

下の写真を見てほしい。 同じ場所の写真なのがわかると思う。でもなんか写真の雰囲気が違う。

自己紹介します

名前は布川広紀 「ヌノカワ」と呼んでください。 ひとことで、ぼくという人間は、【仕事人間】です! うわっ!!なんかつまらなさそうな人っぽいぞ、、、カワイソウだなぁ、、、最悪な人生なんだろうなぁ、、、、とか思うかもしれませんが、読んでもらえると…

ぼくがおススメする2021年の手帳

あなたは今使っている手帳は どんな手帳を使っていますか? 今の手帳がなんかなぁ、、、 じつはまだ持っていないだよ というあなたに、 おススメの手帳があります。 その手帳はこれ! アンガーマネジメン手帳です! 詳細はこちら↓↓ https://ncf-net.com/diar…

2021年2月14日(日) 講座 アンガーマネジメント in刈谷アイリス

2月14日(日)刈谷市総合文化センターアイリスにて、アンガーマネジメント講座を開講させていただきました。 毎年恒例となってきました。ありがたいです。さて、今回は、新型コロナ対策の側面もあり、 刈谷市民の皆さま24名と、少な目の人数での開講となりま…

アンガーマネジメント診断ならあなたの「怒り」のタイプがわかる!

あなたは【怒り】にいろんなタイプがあることをご存じでしょうか? 人は理由もなく『怒っている』のではありません。【怒り】を感じる理由は人それぞれでありタイプ別ができるのです。 たとえば、、、朝、あなたは挨拶をしない人をどう思いますか?こっちが…

傾聴とは?その意味や効果、どんな時に使えるのかなどまとめました。 

あなたは【傾聴】という言葉を聞いたことがあるかもしれません。傾聴とは何なのか。その意味や、効果、どんな場面で使えるのか。そして、傾聴ができたとき、あなたに何をもたらしてくれるのか。奥深い【傾聴】について学んでいきましょう。 傾聴とは 傾聴に…

新型コロナにおける人材採用を成功させるポイント

緊急事態前言が解除され、 2週間程度たちました。 まったく出歩けなかった頃から 解放されたような気がして、 少しほっとした方も多いかと思います。 新型コロナ感染者は大幅に減少しましたね。 我らが岐阜では、先日感染者の報告があったとはいえ、 現在で…

DIYしてみた③

材料は安く購入できた。あとは、加工と設置です。購入したOSBボードは、いろんなメリットがある反面、デメリットとして、木がささくれてきたりするところがあります。端材を接着剤で合成している性質のものなので、当然ではありますが、この木のささくれ、へ…

DIYしてみた②

事務所のオフィスデスクをおしゃれにする大前提が、DIYであること結局デスクとか、椅子とか、購入してしまえば、簡単に手に入るじゃない。楽だけど味気ないよね。 何よりお金がかかる。 こんなの買ったら、多分、20万円とかかかっちゃうでしょう。下手し…

DIYしてみた➀

新型コロナにより、うちもリモートワークを導入しました。 そのため、事務所にだれもいない状態となり、まえまえから考えていた机をおしゃれな快適デスクにしてみました。 コンセプトはこれ ↓↓↓ オフィスの机をここまではできないにしてもこんな感じに近づけ…

2020年2月18日 アンガーマネジメント研修(企業研修)

2020年2月18日(火)名古屋市の介護施設にて 「アンガーマネジメント研修」 を実施させていただきました。 約34名の職員の方に受講いただきました。 今回新型肺炎が流行のため開催を悩みましたが、 企業様と相談の上、 全員マスク着用での開催を決定いたしま…

2020年2月15日 傾聴基礎講座 in 刈谷市総合文化センター

2020年2月15日(土) 刈谷市総合文化センターアイリスにて、「聴く力を磨いて人間関係を円滑に~傾聴基礎講座~」を 開講させていただきました。 昨年の「アンガーマネジメント講座」が好評だったということで、今年も生涯学習講座としてご依頼をいただきま…

20201月24日  行動変容セミナー(企業講演)

2020年1月24日(金) 岐阜市の介護施設にて 「行動変容セミナー」の講演を開催いたしました。 約30名の職員の皆さまに聴講いただきました。 この行動変容セミナーは、 ぼくの根幹となる考え方を集約したものとなります。人はどうすれば変わっていけるのか、…

2019年11月20日 パワハラ予防対策研修(企業研修)

2019年11月20日(水) 名古屋市の介護施設にて「パワハラ予防対策研修」を実施いたしました。 職員の方約33名の皆さんにご参加いただきました。 パワハラの基本について学んだ後、ワーク(事例検討)を実施しました。パワハラに関する知識、捉え方の共有がし…

2019年11月9日  JAM東海記念講演「傾聴力でコミュニケーションを円滑に」

2019年11月9日(土) JAM東海の記念講演として 金山のサイプレスガーデンホテルにて登壇いたしました。 講演テーマは 「傾聴力でコミュニケーションを円滑に」でした。 日頃頑張ってお仕事をされている女性の方中心に、 約80名の皆さまにご清聴いただきまし…

2019年10月25日 パワハラ対策研修(企業研修)

2019年10月25日(金)岐阜県の介護施設にて「パワハラ対策研修」を実施いたしました。 職員の方約30名の皆さんにご参加いただきました。 パワハラの基本について学んだ後、ワーク(事例検討)を実施しました。パワハラに関する知識、捉え方の共有がしっかり…

2019年10月24日 Indeed活用セミナー in 浜松

2019年10月24日(木) アクトシティ浜松研修交流センターにて 「Indeed活用セミナー」を開催しました。 今回は10名の方にご参加いただきました。 セミナー中は皆さま熱心に メモを取っていただいておりました。 セミナー後には 「分かりやすかった」とのご意…

2019年9月25日 傾聴研修(企業研修)

2019年9月25日(水) 名古屋市の介護施設にて 「傾聴研修」を実施させていただきました。 職員の方約33名の皆さんにご受講いただきました。 ワークが非常に盛り上がり、 笑い声や「分かる分かる!」の声が飛び交っていました。 皆さん夢中になってワークに取…

2019年8月28日 人手不足対策セミナー in 名古屋

2019年8月28日(水) 名古屋のウインクあいちにて 「人手不足対策セミナー」を開催しました。 今回は6名の方にご参加いただきました。 セミナー中は皆さま熱心に メモを取っていただいておりました。 セミナー後には「とても勉強になった、分かりやすかった…

2019年8月23日 アンガーマネジメント研修(企業研修)

8/23(金) 岐阜市の介護施設にて 「アンガーマネジメント研修」を 実施させていただきました。 職員の方約25名の皆さんに受講いただきました。 怒りという感情と 上手に付き合っていくためのコツを 皆さんにお伝えしてきました。 初めて聞いただけでは なか…