布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

起業とか副業を考える時間がないという相談

今の生活でいっぱいいっぱいで時間がない・・・

 

 

どうやって時間を作って、どう起業とか副業のための時間にしたらいいのか??

 

 

こんな相談、多いです。

 

 

時間の使い方を見直してみましょう。

 

ぼくたちに与えられた時間は

1日は24時間です。

 

あなたがどこかで仕事をしているなら、

1日のうち8時間は勤務しています。

 

睡眠時間も、8時間としましょう。

 

朝食1時間、昼食1時間、夕食1時間 ごはんの時間は合計3時間。

 

通勤の往復時間とか、歯磨きとか、服を着替えたりとか、、、

これで2時間は使いますね。

 

それで合計21時間です。

 

 

 

残りの3時間しかないんです。

 

あなたが自由にできる時間は

1日たったの3時間だけ

 

 

さあどうしますか?

 

晩酌したくないですか?

たまっているドラマを視たくないですか?

家族との時間を持ちたくないですか?

恋人とお話したくないですか?

スポーツは?

お風呂にゆっくりつかりたくないですか?

 

 

この残り3時間の設計を考えてみましょう。

 

 

書き出してみて、

外せること、外せないこと、チェックしてみてください。

 

さらに使える時間を1時間でも増やすには、

どこから持ってきたらいいかを検討しましょう。

 

 

そして時間の使い方に関して言えば、

ぼく的には

他人を攻撃している時間が一番無駄だから、

人に何かいわれたから、〇〇する!!

とか

あいつ(芸能人とか遠い存在)のやっていることはムカつくから、〇〇。

みたいな他人の行動にとらわれる時間はない方がいいと思っている。

 

他人のせいで自分の時間を使うのがもったいない。

 

あくまでも自分の時間は自分が選んで使ったほうがいい。

自分中心で考えて、選んだ時間の使い方なら、満足が行くはずです。

 

 

 

時間の設計と、時間そのものに対する考え方を変えてみるのがいい

 

 

ちなみにぼくは起業しているから、

勤務の時間は、好きなことをやれる時間だったりする。

 

事業を動かすことはすべて、自分のやりたいことだからね 笑

 

まあきついことも多いけれども。

 

良い時間を構築しましょう。