布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

質問にお応えします 【副業って?】

 

質問:

副業っていってもランサーズとかに登録するとか、アフィリエイトとかで稼ぐとか、株で儲ける方法とかでしょ?

 

 

 

お応えします:

確かにこういったことでの収入UPは副業のイメージなりやすいですね。

 

 

フリーランスサイトで副業

ランサーズとかの多くのフリーランスの方が登録しているようなサイトは最近多くみられます。

IT系に特化している〇〇とか、コンサルタントが多い〇〇とか、他にも講師を派遣とかするところとか、めちゃくちゃ多いです。

フリーの方たちはの多くは、こういった数々のサイトに登録をしていることが多いようです。

ここから、仕事につながってこれば、副業も順調!!となりますが、、、
正直、現実は厳しいようです。

 

何人かのフリーランスの方に話を聞いてみました。
フリーとして独立している方の声として、
安定して仕事が入ってこないので生活とかは厳しい。だから他にも普通にバイトをしている。というような話が多かったですね。

 

本業がある方の声としては、(講師の方)
月に1回あるかないかの依頼に対しての準備の工数が大きくて、割に合わないなぁ。
といった話を伺いました。

 

こういったサイトでの副業を考えた時、もちろんすべてではありませんが、安定した収入を得る、というより、なんとなく趣味の延長で収入はあまり期待してない方が、いろんな意味でうまくいく感じです。

 

ちなみにうちの会社では、フリーの方と契約して、仕事を発注しています。

その人達への報酬は、まあまあです。他にも仕事を抱えていらっしゃるようなので、

月間収入もまあまあなんじゃないでしょうか。

 

 

アフィリエイトで収入

正直、あまり期待できません。

ネット関係のルールが変わるからです。

友人が少し前に、アフィリエイトで少しうまくいきだした!と言ってました。

安定はしてないけど1回は、月30万円の収入になったとか。

このまま続けて、これで飯を食っていくんだ!!とか言って会社を退職してしましました。

 

月間で30万円以上の収入、うれしいですよね!!安定したら最高な気分です。

しかし、それから退職から3か月も立たないころに、ネット関係のルールが大幅に変更され、収入はゼロになったようです。

彼は、また厳しい業界の営業職に就職して働いています。

 

株で儲ける

長期での運用はいいと思いますが、デイトレーダーはどうでしょうか。

相当の勉強が必要と聞きます。

長期運用は、あくまでも僕の考え方ですが、好きな会社の、その未来にお金を投資するイメージです。買っておいておくだけ。

 

デイトレーダーは、日々の経済の動きととかを分析しながら、そこから得られる情報を元に感覚的に売り買いをしているような気がします。

(ごめんなさい。あくまでもデイトレードをしていない僕の所感です)

これを安定した収入までもっていくとなると、

多額の初期投資額、(不労所得を考えると、2~3億円とか)

経済情報の収集作業、分析のための知識、および知識習得のための勉強、

 

やはり労力に見合ったものが返ってくるんでしょうね。

難易度が高そうです。

 

 

まとめ

質問へのお応えとして、副業=副収入とするなら、

依頼が少なくても登録サイトからの仕事、アフィリエイト、株、

全部、副業といえます。

 

 

でも、これが副業ですって聞くとモヤモヤしませんか?

これでスッキリするならいいんですが、

 

 

自分の好きなことをやって、自分のチカラでお客様に認められて、

収入を得てるよ!!

 

僕の思う副業はやっぱりこれかな。本業にもしたくなるけども 笑