布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

DIYしてみた②

事務所のオフィスデスクをおしゃれにする大前提が、


DIYであること


結局デスクとか、椅子とか、
購入してしまえば、簡単に手に入るじゃない。
楽だけど味気ないよね。


何よりお金がかかる。

f:id:cf-jinzai:20200524030838j:plain


こんなの買ったら、
多分、20万円とかかかっちゃうでしょう。
下手したら、30万とか・・・



あかんよね・・・


だからDIYで。
自分で作っちゃおうと思いました。

しかし、全部を作成していたら
購入よりは費用を抑えれるにしても
それでも結構な費用になるし、
あと耐久力とかの不安もあります。


なにより、手先が超不器用だから。。。

学校での家庭科とかの成績
【1】とか【2】だったから。


工具なんて、中学生のとき
じいちゃんと、犬小屋つくった以来
まったく触ってない。

とんでもなく不器用だから
まちがいなく、全部は作れない。
そんな自信はある。



だから、考えぬいた結果、
今ある机や台を利用しようと考えました。

つまりね、
今ある机とか、いろんな台の配置を考え、
その上に、加工した天板を置いたらどうかと。

やるのは天板の加工と、補強。
あと、どうしても欲しい本棚は
簡易版で良く見えるように作成して。。。

それぐらいなら何とかなるだろう。


そんな感じでいこうと思います。


デスクの天板に採用したのが

OSBボード

f:id:cf-jinzai:20200524035420j:plain

こんなやつ。

採用理由は

・汎用性の高さ ホームセンターでならどこでもあります
・かなりの強度 木の端材をくっつけてある奴だけど強い
・安い     相当安い

こんなところ。
つまり、コスパがいいんです。

OSBボードを加工して、
デスクの天板としようと考えました。

で、購入内訳がこう。

・OSBボード 3枚(91㎝×182㎝×厚み1.1㎝)
 1枚1290円の3枚で 3870円

・補強材 338円×2で 676円

・vintageワックス 1940円

・カット(ホームセンターが木をカットしてくれます)
 1か所50円×7か所 350円

・工具レンタル(サンダーを借りた)300円

・他 釘とか、やすりとか・・・

合計 12,000円にて購入!!

 

安い!!


▶▶▶DIYしてみた③に続きます