布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

人と会話がかみ合わないからIQ診断してみた

自分のIQに興味ある?

知能指数とかいうやつ。

 

 



その指数を測定するような

いわゆるIQテストを 昔 何個かやってみたことがある。

その結果が・・・・

 

 

そもそも自分のIQ(知能指数)なんて全く興味がなかったんだけど、
調べてみようって思うきっかけがあった。



会社を設立したとき、一緒に立ち上げた人がいたんだけど、
その彼とは意見の食い違いとかから、何度も衝突した。

 

じっくり話し合ったりもしたんだけど、
彼はぼくによく言っていたのが、
「おまえ、何を言ってるかわからん。もっとわかりやすく説明しろよ!」


毎回毎回言わるんです。

そりゃ腹が立つし、落ち込んだし、

すごく馬鹿にされている気分でした。

 


彼は高校の同級生で、当時、成績上位者。
ぼくはね、、、そう成績は良くなかった。

 

 

 

そんな彼が毎回いうんです。
「お前、わけがわからん」

 


悩みました。俺は馬鹿なのか。。。

 

 


だからいろいろネットで調べるよね。
#会話がかみ合わない 

とかさ。

 

で、ちょっと気になった検索の内容で、

『IQの差が15とか20以上あると
会話がかみ合わなくなってくる』

ってこと。

 



そもそもIQってのは基準値が100らしい。

大体の人は100ぐらいで多少の上下がある感じ。



 

 

成績上位者の彼が基準の100と仮定したとき
おいらIQ80となっちゃう・・・

 

おいおい!マジでか!!
これはヤバいんでないかい!!

 

 


さらに!
彼が「昔さ、学校であったIQテストでおれ80だったんだ」とか言ってたのを思い出して愕然とする。。。


やばい!!まさか、おれ、IQが病的に低いんでないか???

 

 

 


ということでネットにある、
「これができたらIQ200以上!!」とかのゲーム的なものを片っ端からやってみたのさ。

 

 

・・・結果さ、意外とできちゃうんだよね。

 

 



まあゲームだからさ、

結果は面白く、気持ちよくなるようにでるんだろうさ。




といっても腹に落ちないから
ネットでのIQ診断でも、
信憑性の高そうなものをいくつかやってみた。



 

 

 

まずはノルウェーメンサ

IQ Test Made by Mensa Norway - Mensa Norway



結果  125  だって

 

 

 

 

 

次!

スウェーデンメンサ 

Provtest | Mensa Sverige

 

結果  126以上  だって

 

 

 

 

有料のもやってみた!!

IQテスト | 国際IQテスト | 今すぐ開始

 

結果 135 だって。

 

 

 

ちなみに その時の全世界の診断結果

 

 



結果

なんかIQ高めということらしい。


あの彼にはずっと馬鹿にされてた感じがあったけど、
ぼくの頭は大丈夫みたいってことがわかった。
(彼はこういった結果は知りません。仲違いして不通です)

 

 


正式に診断したわけでもない。
だからどうでもいい結果なんだけど、
悪い気はしませんな 笑

 

そもそも、IQ高いとかどうとか

実感はまったくないから!

 

だってさ、もっと仕事とか楽になってもいいじゃん。
いつも必死ですもん。

そんな頭よかったら、もっと要領よく生きていけそうだよね。
全然、そうでもないからさ。

 

 

 

 

いろいろ悩んで、自分のIQ調べてみた結果、

なんか面白かったです。


なんか仕事に行き詰まったりしたら
息抜きにやってみてもいいかもしれませんね。