布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

20年で変わったこと・変わらなかったこと

下の写真を見てほしい。


f:id:cf-jinzai:20211102220308j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102221104j:plain


同じ場所の写真なのがわかると思う。
でもなんか写真の雰囲気が違う。

 


左の写真は見た目が粗いけど、右は鮮明に写っている。

勘が良い人はもうわかるよね!!

そうなんです。
左の写真は今ではない、20年も前の写真なんです。
そして右は今現在の写真。


20年前、友達と訪れた場所へ行って、
ぼんやりとした記憶をたどって、
同じ場所で、同じポーズで再び写真を撮る!!

そんな大人の遊びをしてきた!


まずはこれ!

f:id:cf-jinzai:20211102222622j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102222631j:plain

 

20年前の自分の体の細いこと!!
あっ!名誉のため!ズボンは同じものではありませんよ(笑)

 


こんなのも。

f:id:cf-jinzai:20211102223952j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102224007j:plain

はい!!

もちろんね、20年前にドライブに行った時と同じ友人に
同じ場所で、同じポーズをとってもらっている。

見てほしいのが、地面の割れ目。
まったく同じ場所なんです。
すごくない!?

 

 

 

f:id:cf-jinzai:20211102224345j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102224352j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102224409j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102224416j:plain

三重県の熊野市の獅子岩にて。
これは、しっかり記憶していたから、簡単に同じ場所で撮影できた。

f:id:cf-jinzai:20211102224716j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102224722j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102224747j:plain
f:id:cf-jinzai:20211102224756j:plain

これが怪しい・・・
20年前の写真には人しか映ってないから・・・
記憶では、和歌山白浜の円月島だった。
ということで、同じポーズで撮影。

友人の寝相が全く一緒なのが笑える。
特に足。

 

―――――――

20年前ぼくたちは、二十歳だった。
20年経って、40歳になって、
写真を比べて思ったこと。


木々の成長がみられるし、
いろいろ補修がしてあったり、
メチャクチャ記憶があいまいであったり。

ぼく自身は、同じような服を着て、(ほんとに偶然)
同じポーズをとってみて、
20年という年月をしみじみ感じた。

20年前と、同じような事を、同じ友人とふざけてやっていた。
あぁ、俺、成長しているのかなぁ(笑)


記憶をたどりながら、
当時と同じヤツと、同じ旅をする。
これはホント面白い。

おススメの【大人の遊び】です。

ではまた
20年後。