布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

布川の持っている資格について

人に関わるさまざまな問題に対応できるよう、数多くの資格の取得をしてきました。

 

保有している資格の一覧はこちら

 

国家資格キャリアコンサルタント

≪2018年取得≫

キャリアコンサルタントは2016年に職業能力促進法において国家資格とさだめられました。

「労働者の職業選択、職業設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと」がキャリアコンサルティングの定義。

 

この資格習得のために、長く養成講座を受講しました。人事、労務系の知識の習得から、カウンセリング理論を学び、特には実践形式での相談対応のロープレを行い、試験の合格を持って取得に至りました。

 

ぼくたちはこの資格を持って、労働者や求職者の職業相談を技術的に行っています。相談者の悩みは多岐にわたり、転職したいということから、今の職場での問題、メンタル疾患、セカンドキャリアといったこれからの人生設計まで対応しています。

 

特にうちの会社では、労働者側の意見、気持ちだけに依り過ぎず、企業・組織側の意見もガッツリ聴き、双方がしっかりマッチングするよう心掛けた支援をしています。

ちなみに、うちにはキャリアコンサルタントの有資格者が複数在籍しています。

 

『この資格でやれていること』
労働者さんの仕事や悩み相談→対策立案→実施フォロー
企業さんの人材に対する相談→対策立案→実施→フォロー
企業内相談室設置
就活生の就活支援(個別面談)(各種就活対策講座)ほか
大学内で大学生に向けた就活力向上のための年間講座
人材を定着させるための組織つくりコンサル 
など・・・

 

 

産業カウンセラー

≪2014年取得≫

産業カウンセラーは、職場でカウンセリングをおこなうカウンセラーです。
心理学的手法を用いて、働く人たちが抱える問題を、自らの力で解決できるように援助することを主たる業務としています。

 

職場などでカウンセリングを行うための手法を学びました。特に重要な【傾聴】のスキルに重点をおいた実践型の講座に1年近くの通学したのち、試験にて合格点に到達し取得となりました。

 

傾聴のスキルを深く学べた。正直、この傾聴スキルがあれば、他のコミュニケーションスキルは必要ないんじゃないかと思えるほど。
万能スキルというより、基本スキルと思っています。
僕のやるセミナー、講座では【傾聴】を少しでも身につけてもらうため、このためのワークをふんだんに盛り込んでいます。

 

『この資格でやれていること』
社内外における相談(この資格取得後、相談の件数は増えました)
各種研修における【傾聴】ワーク
【傾聴力】UP講座
など・・・

 

 

アンガーマネジメントファシリテーター

≪2017年取得≫
日本アンガーマネジメント協会公認の資格です。
アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。
怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標としています。
当初は犯罪者のための矯正のためのプログラムなどとして活用されていました。時代の変遷とともに一般化されていきました。
このプログラムで、感情コントロールのスキルを身につけてもらいます。その講座をやるための資格です。

 

≪2018年取得≫アンガーマネジメント叱り方トレーナー
アンガーマネジメント、感情のコントロール法を使いながら、上手に叱る方法、効果的な叱り方をお教えします。そんな資格。

≪2019年取得≫アンガーマネジメントトレーナー
アンガーマネジメントファシリテーターよりもさらに上位テクニックをお教えできる資格です。

 

もともと、ぼくが怒りの感情が強めにでるので、自分の感情のコントロールにも一躍をかっています。
企業や組織の管理者のお客様が『みんなが働きやすい会社にしたい』といった要望がある場合には、必ずこういったことを盛り込んだ支援をします。

 

『この資格でやれていること』
自社のハラスメント対策
感情のコントロールのための各種講座
人材の定着する組織をつくるための研修
など・・・

 

 

7つの習慣J】認定ファシリテーター

≪2021年取得≫
世界的名著【7つの習慣】のファシリテーター資格。
7つの習慣はいわずと知れた、世界中で読まれている本で超有名。ビジネス書ジャンルの本だけど、人生を成功させるために身につけたいことといったような内容です。全世界1500万部突破の名著が教える永遠の人間学 」などと謳われているそうです。
個人的には重読(なんども読む)をおすすめする、素晴らしい本です。

 

『この資格でやれていること』
世界的に名の知れた本なので、商標とか、権利とか、そういったのが多く、逆に活動しづらかったので、資格は手放しました。

めちゃくちゃ学べましたし、この知識は活きています。

 

 

論語指導士

≪2021年取得≫
中国の古典『論語』それを広めていくための資格。

論語は2500年も前からあります。人の生きる道、道徳などについて書いてあり、現代でも多くの人がビジネスなどの参考にしています。
『人として大事なこと。』ぼくはこれを多くの人に伝えていきたいと思っています!

特に、リーダーといわれる人たちがもっていないといけないマインドが学べます。ぼくはそれをわかりやすくお伝えしています。
企業理念、ヴィジョンを考えるとき、仕事をする上でのベースマインドを学ぶとき、わかりやすいのが、新入社員研修といった、従業員の基礎教育にも使えます。また、リーダー育成の研修もOK!

『この資格でやれていること』
新人研修
論語でリーダー養成講座
人材育成コーチン
人材定着支援
など・・・

 

 

【予定】起業・副業支援コンサルタント(ある団体からの認定)

≪2023年取得予定≫
起業したい人、副業をしたい人、そんな人をとことん支援します。
たぶん、ぼく個人の考えですが、これからの世の中でちゃんと生きていくためには、他人に頼っていてはダメ。
【自分の力で、個人のちからでちゃんと稼ぐ】ことができないとダメだと感じている。
自分でしっかり稼いで、しっかり人生を楽しめる人になってもらう支援ができるようになりたい!と勉強しています。

あと、実はぼく、20年近く会社の経営をしてきて起業家の仲間が少ないんです。(当然お客さまではいますが)なので起業家仲間を増やして、一緒に刺激し合いながら仕事したいという思いもあります。
『この資格でやれていること』
起業家支援
起業家コミュニティーもつくれたらなぁ

 

 

まとめ

ぼくの持っている資格は、関わってきた『人』や『組織』が【成長】していけるように、そんなサポートができるように、必要なことを学んできた結果、取得に至ったものばかりです。今後も学び続けていきます。

ぼくの関わったすべての人が、人生を豊かにできるよう【成長 】してもらうこと、それに関われることがぼくの喜びです。