布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

中学生むけキャリア教育≪2022年6月某日≫

 

≪2022年6月某日≫

 

中学生のキャリア教育の講座でした。
いやはや、何度やっても慣れません。緊張します…
あと、人数も関係ないようです。
受講生が100人だろうと、3人だろうと、同じように緊張します…
とはいえ、おおむね好評をいただけているので、なんとかやれているのだろうと思ってます。
にしても、とても美しい校舎でした!!
 
 

この学校の3年生は全員で20名ほど。
全員進学するということで、
生徒さんは自分が仕事をするということはまだまだ先のことと感じているようでした。
 
なので、【具体的な仕事の話】というよりは、
自分が将来仕事をやるときに、
活き活きと、楽しく働いていくために、
今のうちにやっておいた方がよいこと、に重点を置いて話をしました。

 

素直で、まっすぐな生徒さんたちでした。

ぼくからの課題を、たぶんしっかりやってくれていることでしょう。