布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

常識的に考えておかしいよね!!っていう人って・・・

f:id:cf-jinzai:20190130170536j:plain

 

こんな言い回しよく聞きませんか?

 

○○って普通のことだよね!

常識的に考えればわかるよね!

 

 

先日、とある会社の管理職の方に言われました。

 

常識的に考えて、会社に欠勤の連絡は電話掛けてくるのがふつうでしょ?

なんでメールでなんだよ。どう思う?布川さん!!

 

はい!そうですよね。僕もそう思います。

休むなら、電話でちゃんと言ってほしい。

メールでなんて信じられない!ましてや、ラインでなんてとんでもない!!

 

 

 

この「常識的に考えて・・・」とか

「普通は・・・・」

という言い方、非常に良く聞きます。

また、よく使っていませんか?

 

 

 

これ、非常に危険な考え方なんです。

 

 

からしたら、欠勤の連絡の【常識】は電話でなんです。

疑う余地もないし、まわりの人たちも、普通に同じように

考えていてほしい価値観だと思ってました。

 

 

ある日、また別の会社に訪問し、聞かせていただいた話です。

「うちでは欠勤の連絡、遅刻、早退もメールやラインでOKなんだよ」

 

目からうろこです。自分の価値観が偏っていることに恥ずかしさを覚えました。

 

この会社さんではメールでの連絡が普通の事で、【常識】なんです。

 

欠勤の連絡をメールでしてはいけない、と誰かいったのか?

ラインで休む連絡をしてはダメだとしている理由はなんなのか?

そもそも自分の価値観は正しいのか?

 

いろいろ考えさせられました。

いろいろな価値観があることを実感した出来事です。

 

 

布川式傾聴メソッドにおいて、

この「他の価値観を受容する」という事は、

大変重要な要因となっております。

 

他の価値観を受け入れる事が出来るようになると、

傾聴力は飛躍的に伸びますよ!!

 

 

仕事で相談業務を行っている方、部下の管理をされている方、

人の話を聴くさまざまな場面において、

視野を広く、柔軟な姿勢で、他の価値観を受容する事。

非常に重要です。心掛けてくださいね。

 

 

会社HP:㈱ケアファースト 東海人材開発センター - 会社概要