布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

怒りっぽい僕が アンガーマネジメントの講師をやっているわけ。

f:id:cf-jinzai:20190130170006j:plain

 

アンガーマネジメントでは【怒り】という感情といかに向き合うか・・・

というところが重要です。

 

 

僕はアンガーマネジメントファシリテーターとして研修、講座を

企業さんを訪問させていただいたり、

自治体、官公庁から依頼を受けたりしてやらせていただいてます。

自分で言うのもなんですが、意外と人気なんですよ!!(笑)

 

 

いやいや!ちょっとまて!!

なんでおまえが、アンガーマネジメント!?(笑)

 

古い友人には笑われますね。信じられないと。

はい。そうですね。僕自身もそう思ってます(笑)

 

僕は実は、非常に怒りっぽいんです。

 

 

中学、高校のころは毎日先生に殴られてるほどの悪さをしてました。

今、先生にお会いして当時の事を聞くと、相当だったそうです・・・(笑)

 

今みたいに、会社の経営をしていると、怒りを感じることは日常茶飯事ですね。

 

スタッフのやる気のない態度、遅刻が多いとかすぐ休むとか。

注意しても直さない、何度も同じことをやる・・・

強めの注意をすると、会社辞めますって言うし。

我慢ならんと怒ると間違いなく、相手は反発ですね。

もしくは委縮しちゃって・・・

良い事なんて全くないですね(笑)

 

トラブルも多かったです。パワハラだ!っていわれたり、

社長は僕の意見なんて全く聞いてくれない!!横暴だ!とか・・・

正直もううんざりでした・・・

 

そんなころに【アンガーマネジメント】に出会いました。

怒りのコントロール術!みたいな。

じゃあ、やるならとことんで、講師が出来るまで学んでしまえ!って感じでした。

 

そして、あっという間にアンガーマネジメントの講師です。

 

理由は簡単ですね。自分自身の【怒り】のコントロールをしたかった。

 

 

アンガーマネジメントを学び、講師となり、みなさんに教えてまわってますが、

じゃあファシリテーターとなって、怒らなくなったのか?

 

実は、そんな事はありません。

実のところ、前と変わらず、怒りを感じる事はしょっちゅうなんです。(笑)

 

そんなんでいいの・・・?

疑問もでてきますが、

ただこれだけは言えます!

僕は、

【怒り】という感情と上手く付き合えるようになってきた。

【怒り】という感情をうまく表現できるようになってきた。

 

 

アンガーマネジメントに出会えて

すごく良かったと思ってます。

まだまだ学ばないといけないことが山ほどありますが。

 

 

こんな怒りっぽい僕が講師をやっているアンガーマネジメント講座

ぜひ機会があればご参加ください!

 

さらに、こんな僕がやる

叱り方講座というのもあります。

こちらもぜひ!