布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

仕事を辞めたい!! 理由の1位は?

f:id:cf-jinzai:20190207204145j:plain



転職者、転職希望者の

転職をしたい理由、退職をした理由の

1位はなんだと思いますか?

 

 

調べてみました。

 

転職のデューダさんによると、

 

  • ・転職理由1位は、前年度に引き続き「ほかにやりたい仕事がある」
  • ・前年度から最も割合が増えた転職理由は、「給与に不満がある」
  • ・給与に次いで増加が目立ったのは会社の評価方法への不満となった

ざっくりとはこんな感じらしい。

 

 

詳しくは

順位 前年度 転職理由 割合 前年度比
1位 1位 ほかにやりたい仕事がある 14.9% -0.7pt
2位 2位 会社の将来性が不安 10.7% -0.8pt
3位 3位 給与に不満がある 10.5% 1.0pt
4位 4位 残業が多い/休日が少ない 8.2% 0.3pt
5位 5位 専門知識・技術を習得したい 5.1% -0.5pt
6位 7位 幅広い経験・知識を積みたい 3.8% 0.0pt
7位 6位 U・Iターンしたい 3.8% -0.3pt
8位 10位 土日祝日に休みたい 3.3% 0.3pt
9位 8位 市場価値を上げたい 3.3% 0.0pt
10位 12位 会社の評価方法に不満がある 3.2% 0.4pt

 

と、こんな感じ・・・・

うーん・・・。

 

 

毎日のように転職、就職の相談を受けますが、

何か違うような・・・

 

なので 布川の独断と偏見で、ざっくり順位を出しました!

 

1位  人間関係

2位  給料など、待遇に納得がいかない

3位  家庭環境

 

いかがですか?

 

ひとつひとつ具体的にすると、

相談者さんそれぞれに理由があるので、

順位なんて無意味ですけどね(笑)