布川広紀のブログ

会社を2つ経営してます。大事にしている共通テーマは「成長」、人材育成支援などをやってます。ブログは自己紹介的にとりとめもなく書いてます。

沈没船・・・ 飛び込む??

f:id:cf-jinzai:20190205153651j:plain


沈没船ジョークです。

有名なので意外と知っているかもしれません。

 

----------------------------------------------

世界各国の人々が乗った
豪華客船が沈没しかかっています。

しかし、乗客の数に比べて、
脱出ボートの数は足りません。

したがって、その船の船長は、
乗客を海に飛び込ませようとしますが…。

さて、
船長が各国の人を飛び込ませるために
放った言葉とは何でしょう?

アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」

ロシア人に対して・・・「海にウォッカのビンが流れていますよ」

イタリア人に対して・・・「海で美女が泳いでいますよ」

フランス人に対して・・・「決して海には飛び込まないで下さい」

イギリス人に対して・・・「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」

ドイツ人に対して・・・「規則ですので海に飛び込んでください」

中国人に対して・・・「おいしい食材(魚)が泳いでますよ」

日本人に対して・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ」

----------------------------------------------

各国の国民性が理解できるジョークだ、

と言われています。

 

 

うん。おもしろいですね。

 

たしかに、

「みんなやってるよ!」

とか

「みんな良いって言ってるよ!」

なんて言われたら、

「あ!おれも、おれも!」

ってなるかもしれません(笑)

 

 

でもこれって怖いですよね。

自分にとって、本当にいいもの、必要なもの、大事なものを

自分の考えで判断しているか?って気持ちになります。

 

まわりが「良し」と評価したものを

「良し」としていないか。

 

本当に自分が大事なものは、

先入観をもたず、自分だけの考えで選びたい。

 

そんな気持ちになりました。